[PR] ペット可

ドイツの優しい暮らし by ブリュームヒェン

ドイツで陶器&雑貨のショップ「ブリュームヒェン」を営む店主の日記。ドイツの街の風景、ドイツ生活のこと、ドイツグルメのこと、いろいろ綴っています。音楽話も♪




コーンブレッド☆

コーンブレッド

今日は朝食用にコーンブレッドを焼きました♪
コーンブレッド、今まで食べたことがないのに何故か最近、無性に食べたくて仕方なかったのです。
本来はかなり甘いパンのようですが、これはかなり甘さ控えめバージョン。
ほんの~り甘いだけなので、バターとジャムやはちみつをぬって食べるとおいしいです♪


コーンブレッド

今回はコーンミールではなく、粗引きのMaisgrieß(マイスグリース。日本ではコーングリッツ
と言うのでしょうか?)を使ったので、ちょっとずっしりとした感じ。これはこれで
美味しいけれど、今度は普通のコーンミールでも作ってみたいなぁ。

写真で分かるでしょうか? 今日の午前中は久しぶりに太陽が顔を出したんです!
朝日が差し込む食卓で焼きたてのパンを食べながら、幸せな気分に浸っていました。
私、一日の中で、朝食の時間が一番好きな時間なんです♪
大好きなパンとコーヒーをいただく時間が、一番幸せ!( ←食いしん坊デス。)



↓ブログランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。Danke☆
人気ブログランキング




?年ぶりの歯医者さん

ドイツ フライブルク

こちらは先週の土曜日に撮った、夕暮れ時の街の中心。
今週始めからすでにクリスマス市がスタートし、これからクリスマスまで街は
とっても賑やかな雰囲気に包まれるんでしょうね。
気づけば、クリスマスまであと1ヶ月! それに今日気づいて、ちょっと愕然としました・・・。
月日が経つのが早すぎる~~。育児・仕事に追われていると、一瞬のうちに1週間が
過ぎ去っていき、「え?また週末?」みたいな感じです(笑)。

さて、そんな中、今日は久しぶりに歯医者さんに行ってきました。
前回行ったのは、まだ子供がいなかった頃なので、かな~り前です。
本当はもっと定期的にチェックしてもらいに行くべきなのですが、歯医者さんって
できれば行きたくないところなので、ついつい後回しになってしまいます。。

今回は、しばらく前から時々痛くなる歯があって、「これはいい加減、見てもらわないと
マズイ!」ということで、重い腰を上げて行って来たのでした。それと、娘の歯も一度
見てもらわなくちゃ、というのもあったのですが・・・。

娘は初めての歯医者さんで、何をされるのか分からないけれど、何だか怖そう・・・と
いった感じで、待っている間ひたすらこわばった顔をしていました(苦笑)。
で、案の定、歯医者さんの前で口は全く開けてくれず・・・。
小さい子は、みんなそんなものなんですね。歯医者さんも、無理に見ようとは全くせず、
さらっと「は~い、お口開けてごら~ん。歯を見せてくれるかな~?」とちょっと
言ってみて娘が拒否しているのが分かると、「じゃあまた次に来たときに見せてね」と
試みはあっさり終了。すぐに私の診察に移りました。

時々ちょっと痛んでいた箇所の歯は、案の定、虫歯になっていたようで、
6,7年ぶりくらいに歯の治療を受けました(涙)。前回歯医者さんに行ったときは
虫歯はなかったので、治療は受けてなかったんです。久しぶりにキーン、ガーガーガーと
やられて、神経がかなり磨り減られたような気がします。。。
終わったときには、かなりクタクタでした(苦笑)。

次回は娘が口を開けてくれますように~。


<追記>
記事をアップした直後に気づいたのですが(現在、夜10時)、なんと、雪が積もっています~~!!
他の地方はすでに雪が降ったとニュースでやっていたけれど、暖かいフライブルクも
ついに今年初雪です!!


↓ブログランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。Danke☆
人気ブログランキング




葡萄とガチョウ

葡萄

おばあさんの家の近所を散歩途中、農園を通ったのですが、そこに葡萄がなっていました。


葡萄

色合いと形がすごくかわいい!
葡萄が大好きな娘に、「葡萄はこうやってなってるんだよ。」と教えました。
農園の温室にはパプリカやトマトがなっているのが見え、畑にはネギや葉物野菜があり、
野菜はこうやって畑で取れるものだということも見せることができました。


ガチョウ

農園にはガチョウもいました。この小屋に住んでいるようです。


ガチョウ

近づいていくと、慌てて一列になって逃げていくガチョウさんたち(笑)。


ガチョウ

先回りをして近づくと、一斉に向きを変えて反対方向に逃げていきます(笑)。


ガチョウ

ほら、またクルッと向きを変えました(笑)。
ガチョウさんたち、ごめんねぇ。驚かせたいわけではなかったんだけど、娘が
おおはしゃぎで追いかけたので、かなりあたふたさせてしまったようです。
申し訳ないと思いつつ、その慌てぶりがおかしくて、みんなでお腹を抱えて笑いました。

1日目はこんな感じでのんびり時を過ごし、娘も楽しそうにしていましたが、
夜中、娘がなぜか突然熱を出してしまい、大変なことになりました・・・。
高熱ではなく、たぶん38度くらいだったと思うのですが、夜中じゅう30分~1時間おきに
起きたので、私はその度になだめたり抱っこしたりしなければならず、全く寝た気が
しませんでした(涙)。子供って突然熱を出したりするから大変ですよね。
まあ高熱ではなかったし、数日で治ったので良かったですが・・・。


紅葉

最後に真っ黄色に染まったきれいな木の写真を一枚。
秋を堪能した週末でした。



↓ブログランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。Danke☆
人気ブログランキング




紅葉


花11月1日は万聖節という祝日のため、土~月曜まで3連休でした。
私たちは日曜から1泊で、黒い森のとある小さな村に住む、夫のおばあさんを訪ねに
行ってきました。このブログで時々登場する、いつものおばあさんは夫の父方の祖母
ですが、今回訪ねたのは母方の祖母。約1年ぶりの再会でした。左の写真は食卓に
飾ってあったお花。ピンクと赤系でまとめられていて、とても素敵でした。

前回のブログにも書きましたが、ドイツは今、紅葉がピークを向かえています。
道中はとっても美しい車窓が楽しめました。上の写真は帰り道に車の中から撮ったもの。
こんな景色がずっと続いていて、秋のドイツも最高!と感激していました。

しかし・・・この道の真ん中に立っている、髭をはやしたおじさんの像は何なのでしょうね?(笑)
写真を撮っているときは紅葉にばかり目が行っていて気づいていなかったのですが、
帰ってきて写真を見てみたら、こんなおじさんが写っていて笑えました。

おばあさんの家の近所も紅葉が素晴らしく、写真を撮ってきたので、また次回ご紹介
しますね~。


↓ブログランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。Danke☆
人気ブログランキング




ドイツのレストランやカフェでは、食べ物にナイフやフォークが突き刺さった状態で
テーブルに運ばれてくることがあります。


ドイツのケーキ

これは以前にも載せた写真ですが、ミュンヘンのおしゃれなカフェ・レストラン「Glockenspiel
(グロッケンシュピール)」でケーキを頼んだときのもの。
フォークが真上から突き刺さっています(笑)。なぜ、このようなかわいいケーキに
フォークを突き刺すのでしょうか?? 横から刺さっていることはよくあるのですが、
このように真上から刺してあることも時々あるのです。



ドイツ料理

そしてこれは、ミュンヘンの市庁舎レストラン「ラーツケラー」で撮ったもの。
アイスバイン(シュヴァインス・ハクセ)というドイツ料理(豚肉)ですが、
これにも真上からナイフがグサッと突き刺さっています~~(汗)。

一体どうしてこんな風に突き刺すのでしょう??
驚きつつも、ドイツらしい?!と思えなくもないのですが(笑)。
でもやっぱり不思議でなりませんっ。



↓ブログランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。Danke☆
人気ブログランキング


お出かけのあとの豪雨

この週末はまた良いお天気となり、日曜日の今日、家族でお出かけしてきました。

2010-09-12_2894.jpg

こんな風に、外のベンチに座ってのんびりしたくなるような気持ちの良い一日で、
午後は半袖でいいくらい気温も上がったのですが・・・帰りに豪雨に遭いました(泣)。
天気予報では夜から雨と言っていたので、帰りまで持つかなーどうかなー?とは
思っていたのですが、まさかあんなに激しい豪雨に遭うとは・・・。

高速道路を走っているときだったのですが、あまりに雨が激しすぎて、前が全然
見えないんです。みんなスピードを落として時速40~50Kmくらいで走っていましたが、
それでも怖いくらいでした。あそこまで前が見えないほど激しい雨って、そうそうないです。
写真でも撮ろうかとも思ったのですが、怖くて冷や汗かいてるし、お出かけで疲れきってるし、
娘も疲れきって泣き叫んでるし(苦笑)、やっぱりそれどころではありませんでした。
無事に家に着いてよかったです。あー怖かった。
しかもドイツの高速って外灯が全くないので、ものすごく暗いんですよ。
雨が降ってなくても夜の車は何だか怖いのに、豪雨のせいで怖さ倍増、いや、100倍くらいでした(笑)。

お出かけ先についてはまた今度改めて。
最近いろいろ出歩いてるので写真もたまってるのですが、少しずつ整理してから順にブログにも
アップしていきたいと思います♪



↓ブログランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。Danke☆
人気ブログランキング


快晴!

2010-09-01_2179-2.jpg今日は久しぶりに気持ちの良い青空が広がっています♪ 快晴です! この写真ではあまり青く写っていないのですが、実際はもっと澄み渡るような青~い空です。(白いのは、お月様です。)あ~嬉しい! ここ数日寒くて雨の多い日が続いていたので、本当に嬉しいです。

昨日の夜天気予報で、フライブルクがある南西部だけ1日中晴れマークがついているのを見て「おぉ~!明日は快晴?!洗濯がいっぱいできる~♪」と(←やっぱり視点が主婦なので、「晴れ=洗濯」となってしまうのがちょっと悲しいような気もしますが・・・苦笑。でも実際主婦なのでいいんです!笑)期待していたのですが、期待通り、朝から本当に快晴です!

久しぶりに日の当たるベランダでたくさんの洗濯物を干して、いい気分♪ 空気そのものは冷たいけれど、直射日光に当たってると暑くなってくるほどでした。やっぱりこっちの太陽光線ってものすごく強いです。洗濯物もあっという間に乾きました♪

やることがいろいろあるのでお出かけできないのが残念なのですが、日の差し込む部屋でパソコンに向かってお仕事していても、気分は爽快。太陽効果ってすごいなぁ。



2010-09-01_2175.jpg家のベランダ脇に咲いているバラの花たちも、太陽の光を浴びて光っていました。このバラ、前の住人がベランダの両脇に植えたもので、私たちは手入れも何も全くしないのですが、毎年勝手にきれいな花を咲かせています。5、6月~10、11月ごろまで通して咲いては枯れ、また次の花が咲いて・・・と繰り返しています。長い期間楽しめるのでいいですね。ピークの6月はベランダの両側で咲き乱れていて、すごいことになります(笑)。

そんなきれいなバラの花や青空を窓から眺めながら、パソコンに向かっていたのですが、どこからか甘いいい匂いが漂ってきました。「あ~いい匂い。朝からこんな甘い匂いが漂ってくるなんて珍しいなー。それにしてもいい匂い。お腹がすいてきちゃったなー」と思いながら数分が経過したところで、「あ!これ、私が今焼いてるバナナケーキの匂いだ!!!」と気づきました(汗)。朝からケーキを焼いて甘い匂いを漂わせていたのは、自分だったのです(笑)。

パソコンで集中しすぎて、ケーキがオーブンに入ってることなんてすっかり忘れていた私・・・。急いでキッチンにかけ込んで見ると、何と、ちょうど焼きあがったところでした。あーよかった、焦げてなくて・・・。いい匂いがタイミングよく漂ってきてくれて、本当にラッキーでした。

今朝、家にあったバナナを見ると、かなり熟れていてこのまま食べ損ないそうだったので、バナナ救済のため朝食後すぐに、バナナケーキを焼いていたのでした。ケーキを焦がしていたら、バナナどころか全ての材料が無駄になってしまうので、気づいて本当に良かったです~。

それでは今からバナナケーキでお茶の時間にします♪



↓ブログランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。Danke☆
人気ブログランキング


秋?

空

これは1週間ほど前に、ブライザッハへ行ったときに撮った写真ですが、何だかもう雰囲気が
すでに「秋の空」って感じですねぇ・・・。

今日のフライブルクは午後3時の気温が14.7度、朝から雨で風も強く、何だか寒いですっ!
先週は1日ごとにどんどん気温が下がっていき、「やっぱり夏はもう終わりかー・・・」と
思わずにはいられなくなってきました(涙)。今日はもう完全に秋です。
それと直接関係あるのかは分かりませんが、娘と夫が風邪でダウン。しっかり寝込むほどでは
ありませんが、お天気も悪いし寒いし、昨日の日曜日は久しぶりに1日中家にこもっていました。
ほんと、お出かけをしない日曜日はかなり久しぶりです。

週末になると出かけたくてウズウズしてきてしまうのですが、ここは冷静になり、お家に
こもって地味に片づけをすることにしました(笑)。平日は娘の世話とパソコンでの仕事に
明け暮れ、週末はお出かけ。毎日のお掃除はしているものの、きちんと整理しながら
片付けるということをずっと後回しにしていたため、家のあちこちの隅っこがすごいことに
なっていました(苦笑)。ということで、昨日は丁寧に整理やお掃除をしていたのですが、
娘がすぐに手を出してくるので思うようにはかどらず(いつものことですが)、目標達成には
至りませんでしたが、でも少しは片付いたかな? たまには家にいるのも悪くはないですね。
でも次の週末はまたお出かけする予定だけど(笑)。

それにしてもまだ8月半ばだというのに、この肌寒さ・物悲しさ・・・。
特に夏好きではありませんが、7月下旬以降、真夏の暑さは全くなく、このまま本当に
秋に突入してしまったら、さすがにちょっと悲しいです。ドイツの夏って本当に短いんだなーと
改めて実感・・・。

でもまた真夏日にはならないかもしれないけど、あと何回かはそれなりに夏らしい気温まで
上がることがあると思うので、それに期待しましょう~。


↓ブログランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。Danke☆
人気ブログランキング


郵便屋さん

私たちが住むアパート周辺エリアを担当する郵便局の配達員さん。50代くらいの男性なのですが、
このおじさんが、なかなか和めるのです。

日本からの小包を配達してくれる時、帰り際に「サヨナーラ」と一言言っていったり、
日本の母が衣類を紙袋に入れて送ってくれた時は、「はーい、着物が届きました~」と
言って届けてくれたり(笑)。

先日はチャイムが鳴ったのでインターフォンに出ると、「郵便局ですが、オカヤーマ(岡山)
から郵便物が届いています」と言うので玄関を開けると(わざわざオカヤーマなんて言うところも
ちょっとおちゃめ)、満面の笑みで「オハヨ~!」と言われました(爆笑)。

驚きつつ、つい反射的に「おはようございます」と言いながら軽くお辞儀をしてしまった私・・・(笑)。
もうこれは、とっさの反応ですね。家族・友達以外の相手に対しては敬語を使う、という。
あとで、機転を利かせて私も「おはよ~」と返してあげれば良かったな、と思いましたが、
でも・・・やっぱりいくら相手が外国人でも、よく知らない目上の人に向かってそんな馴れ馴れしい
言葉遣いできませんっ! あ~日本人な私・・・(笑)。

郵便屋さんのお話なので、郵便局関係の写真はないかな~?と探してみましたが、
↓こんなのしかありませんでした。黄色いのがドイツのポストです。・・・小さすぎますね(汗)。

ドイツ

何でこんな写真を撮ったのか分かりませんが、ミュンヘンで最後に住んでいた家の近所を散歩した
ときのものです。


ドイツ

これも近所にあった小学校。何だかすごく田舎にある学校のような雰囲気ですね。
私たちが住んでいたのは、ぎりぎりミュンヘン市内に入るところだったのですが・・・。


話がそれましたが、そんな感じで郵便屋さんにはいつも笑わせてもらっています。
こういう些細な交流(とまではいかないけれど)が割と多いドイツ、素敵なところです♪


人気blogランキング
↑このブログを気に入ってくださったら、応援クリックしていただけるとうれしいです☆


寒い!

つい最近、暑い暑いと言っていたのに、昨日から急に気温が下がり始め、今日は何と
17℃(!)しかありませんでした。ありえない~!!
しかも一日雨・・・。もう~気分は下降気味でしたよ(涙)。
今日は週末前にいろいろ買い物をしたかったのだけど、雨の中ベビーカーを押して
出かける気にもならず、夕方一瞬雨がやんだとき(しかもほんの一瞬太陽まで出てきました!
ほんの1分くらいでまた消えたけど。笑)、「よし!今のうちに買い物に行くぞ~」と
出かける気になったのも束の間、窓を開けてみたら冷たい空気がスーッと入ってきて、
外に出る気には全くなれませんでした。この季節に窓開けて「寒っ!」ってなるなんて、
おかしいですよね~。

それにしても人間とは不思議なもので、というか、忘れっぽいようで、暑い日が続いている時は
「暑い暑い」と大騒ぎし、バテながら「もう暑いのはいいよ~~ちょっとは涼しくなってよ~」
と文句タラタラなのに、いざ涼しくなると、「あっそうだった、ドイツの夏ってこうだったんだ。
気温が下がり始めると極端に涼しくなりすぎちゃうんだった。」と気づき、「もしやこのまま
夏が終わってしまうのでは・・・?!」と焦ってきちゃうんですよね~(苦笑)。
いや、ドイツではほんと焦ってる人多いと思いますよ(笑)。
天気予報見てみたら、この先しばらく20℃前後の予定みたいだし・・・。

どうかまた夏が戻ってきますように・・・。
涼しいだけならまだしも、夏に冷たい雨ってほんと、テンション下がります(涙)。


人気blogランキング
↑このブログを気に入ってくださったら、応援クリックしていただけるとうれしいです☆


Asami

  • Author:Asami
  • 2000年の夏からドイツで暮らしています。現在は、ドイツの陶器&雑貨を扱うオンラインショップ「Blümchen*ブリュームヒェン」 を経営。ショップの仕事を通じて、ドイツの素敵なものたちの魅力にますますはまっていく日々です。

    ドイツ陶器とヨーロッパ雑貨のお店 *ブリュームヒェン*

    ★詳しいプロフィールは→コチラ

    ブリュームヒェン子育て日記

    3歳の娘の成長過程を綴った子育てブログにもぜひ遊びに来てください♪

    twitterはこちら↓
    BlumchenNetをフォローしましょう

    ※ブログ内の画像・文章・内容などの無断使用・転載を禁じます。

ワンテーマ指さし会話 ドイツ×お城 (とっておきの出会い方シリーズ)
「ワンテーマ指さし会話 ドイツ×お城 (とっておきの出会い方シリーズ)」
カルカ麻美(著)
出版社:情報センター出版局
880円+税

ドイツのおすすめのお城や古城ホテルのほか、お城めぐりの旅に際して知っておきたいこと、お城で行われるイベントなどさまざまなお城の楽しみ方を、詳しくご紹介。写真も満載です♪
全国の書店ほか、Amazon楽天ブックスライブドアブックスなどで発売中。 執筆話など詳しくはこちら

2010/11/10
ブンツラウアー陶器9点&ホーロー製品6点、再入荷しました♪

ブンツラウアー陶器
ティーポット

ブンツラウアー陶器
カフェオレボウル

ブンツラウアー陶器
カフェオレボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
オーバルグラタン皿

ホーロー
コーヒーポット/フラワー

ホーロー
シュガーポット/フラワー

ホーロー
キャンドルスタンド/ホワイト

ホーロー
キャンドルスタンド/フラワー

ホーロー
おままごと両手鍋/フラワー

ホーロー
マグカップト/バイエルン王国

